美容

2年で12回ヒゲ脱毛した経過ブログ|写真27枚でCM級ビフォーアフター大公開!

ひげ脱毛経過ブログ

本記事を見ることで実際に約2年間ヒゲ脱毛をした23歳僕のヒゲが無くなっていく経過が分かります。

クリニックの公式HPではなく、リアルな個人ブログなので本当に効果があるのか?について少しも包み隠さず全部大暴露していきます。

これからヒゲ脱毛をする上での判断材料に必ずなるはずなのでぜひご覧下さい。

2年間ヒゲ脱毛を行った結果【経過ブログ】

まずはヒゲ脱毛を行う前の状態。ビフォーの写真から紹介です。

必要ない部分はモザイク処理をしています。なお、高校生の時からニキビに悩まされていて、肌荒れがもあり若干グロい部分もありますがご了承下さい。

【ヒゲ脱毛する前】

ヒゲ脱毛 0か月目正面 ヒゲ脱毛0か月目 左 ヒゲ脱毛 0か月目 右

これで21歳大学生なんですから当時はどうして俺だけこんなにヒゲが濃いのかと悩みました。

ヒゲが濃いことによる悩み

・剛毛なので基本的に毎日ヒゲを剃らなければならない。
・ヒゲを剃る度に血が出る。
・剛毛なので力入れないと剃れないがその分肌が荒れる。
・父親よりもヒゲが濃い。
・肌荒れ状態で次の日も剃るからまた肌荒れる(無限ループ)
・ヒゲを剃っても青髭としてずっと1日中残る。
・朝ヒゲを剃っても夕方にはまた生えてくる。
・ヒゲ剃り1回当たりの時間は20分。

こんな醜い生活を人生で最も貴重な20歳と21歳の時に過ごしていました。本当にヒゲには悩まされました。

青髭やヒゲ剃りによる肌荒れを無くして清潔感を手に入れたい、そう思い僕はヒゲ脱毛を決意しました。

ヒゲ脱毛1回目の経過写真

ヒゲ脱毛1回目の経過です。それぞれ0回目時点と比較しています。

ヒゲ脱毛 0回目と1回目の比較画像 ヒゲ脱毛 0回目と1回目の比較画像 ヒゲ脱毛 0回目と1回目の比較画像

ヒゲ脱毛1回目が終わってから2週間後くらいの写真です。

1回目やった感想ですと「期待していたほど劇的な効果はなかった」です。

ただ若干薄くなったかなとは思うかもしれないですが、ヒゲ剃りのタイミングなどもあり明確な比較は難しいです。

ヒゲ脱毛メモ①

写真は約2年前のものですがこの時はブログで経過報告する予定がなかったので、写真の角度にバラつきがあります。その点はご了承下さい。

ヒゲ脱毛2回目の経過写真

ヒゲ脱毛2回目の経過写真です。同様に0か月目と比較しています。

ヒゲ脱毛経過 0か月目と2カ月目の比較 ヒゲ脱毛経過 0か月目と2カ月目の比較

ヒゲ脱毛経過 0か月目と2カ月目の比較2回目ヒゲ脱毛をしてようやく効果が出たと実感できるくらいにはヒゲが減りました。

今まではヒゲを剃っても青髭だった部分に肌色が見えて結構嬉しかった記憶があります。「あ、剃っても青くない。肌色だ」って。

その結果、今後のヒゲ脱毛に希望が持てるようになったのはこの頃です。

ヒゲ脱毛メモ②

ヒゲ脱毛は施術直後に突如としてヒゲがなくなるのではなく、1~2週間かけてぽろぽろ抜けていく。そのため比較用の写真もヒゲ脱毛直後の写真ではなく、2週間経過したくらいの時の写真を使っています。

ヒゲ脱毛3回目の経過写真|約6カ月経過

ヒゲ脱毛3回目の時の経過写真です。2カ月に1回のペースで照射しているので、この時でヒゲ脱毛開始6カ月経過したくらいです

ヒゲ脱毛0回目と3回目の比較写真 ヒゲ脱毛0回目と3回目の比較写真 ヒゲ脱毛0回目と3回目の比較写真

3回目で脱毛の効果がかなり出ているなと実感できています。

なお注意点としては、今はヒゲが無くなりましたが、まだ休止中(まだ毛穴から見えてない)の毛がこれから生えてくるので、時間が経過すれば(1カ月~2カ月)休止期間だったヒゲがっつり生えてきます(脱毛が最低6回は必要などと言われる理由はこの毛周期のためです)

もちろん脱毛によって無くなった毛はもう2度と生えてこないので安心して下さい。

ヒゲ脱毛メモ③

医療脱毛の定義は「医療レーザー脱毛を3回照射して、かつ6カ月経過した時点で67%の毛が減っている状態」だとされています。逆に言えば3回照射して半年待っても33%はどうしても残ってしまうので、基本的にどんな人でも6回は脱毛が必要だとされています。

実際に僕も「ヒゲ脱毛でヒゲが無くなる→休止期間のヒゲが生える→脱毛→徐々に毛が無くなっていく」といった感じです。

ヒゲ脱毛6回目の経過写真|約1年後

この当時はブログでヒゲ脱毛の経過写真の記事を書く予定がなかったので、4回目5回目の写真はないです。すみません(T_T)

ヒゲ脱毛6回目の経過写真です。2カ月に1回のペースでヒゲ脱毛をしていたので、6回目のこの時で約1年経過です。

ヒゲ脱毛6回目の経過写真 ヒゲ脱毛6回目の経過写真 ヒゲ脱毛6回目の経過写真

前回のヒゲ脱毛3回目と変わらないようにも見えますが、正直3回目の時とあまり変わってないです。

おそらく3回目で休止期間にあったヒゲが生えてきたからだろうと思っています。

なお2年経過した今だから分かることとして、僕はあごヒゲが立派らしく照射してもなかなか脱毛できないです(12回ヒゲ脱毛してもあごヒゲだけは減らない。結構こういう人多いらしい)

ヒゲ脱毛メモ④

ヒゲ脱毛は輪ゴムでバチンバチンと当てられるような痛みだと一般的に言われていますが、そう言われればそうだし、言い過ぎだと言われれば言い過ぎだとも思います。しかし、鼻下の照射だけは涙が出るくらいガチで痛いです。あるいは各自毛の密度が濃い部分が痛い。注意点は「痛くない」系の「光脱毛/エステ脱毛」は効果がないので、騙されないようにしましょう。

 ヒゲ脱毛7回目の経過写真

ヒゲ脱毛7回目の経過写真です。

ヒゲ脱毛7回目の経過写真 ヒゲ脱毛7回目の経過写真 ヒゲ脱毛7回目の経過写真

ヒゲ脱毛7回目にもなるとあれほど剛毛で青髭だった部分でも肌色が見えてきました。

だいぶヒゲも減ったので、もともとヒゲ剃りに20分かかっていた僕ですが、5分もかからないで剃り終えられるようになってきました。

父親よりもヒゲが濃く父親の2倍の時間ヒゲを剃っていてそれがなんか嫌でしたが、ヒゲ脱毛7回目でその問題の解決されつつあります。

ヒゲ脱毛メモ⑤

ヒゲ脱毛の機械は黒い色素に反応するため、ほくろや日焼けをしている部分には照射できないです。またニキビや肌荒れを起こしている部分も照射を避けられてしまいます。該当箇所が多ければ貴重な1回を微妙な範囲の微妙な照射で終えてしまうため、非常にもったいない。脱毛を行う前の肌管理はとても大事。

ヒゲ脱毛9回目の経過写真

ヒゲ脱毛9回目です。8回目の写真は撮り忘れました。

ヒゲ脱毛9回目の経過写真 ヒゲ脱毛9回目の経過写真 ヒゲ脱毛9回目の経過写真

休止期間中の毛が生えてきたって感じです。「いや、いつになったら終わるんだよもう9回目だぞ」と内心思いつつ、「男性のヒゲ脱毛は18回くらい必要だ」という看護師の言葉を聞いて納得させました。

「こんだけ濃いとたしかに医療レーザー脱毛でも20回は必要か」とたしかにかに思いました。

まだ終わりそうにないです。この時点でヒゲ脱毛開始して1年と6カ月が経過しています。

ヒゲ脱毛メモ⑥

ヒゲ脱毛当日は風呂(湯舟)には入れません。血流が活発になって炎症が拡大しないようにするためです。脱毛は冬がおすすめ(夏は日焼けするし露出多めだから)ですが、寒い時に湯舟に入れないのは少々キツイです。

 ヒゲ脱毛12回目の経過写真

ヒゲ脱毛12回目の経過写真です。10回目と11回目は写真を撮るのを忘れました。すみません。ヒゲ脱毛を開始して2年が経過しました。結果はご覧の通りです。

ヒゲ脱毛12回目 ヒゲ脱毛12回目 ヒゲ脱毛12回目

ヒゲ脱毛0回目と比較するとご覧の通りです。

ヒゲ脱毛0回目と12回目の比較写真 ヒゲ脱毛0回目と12回目の比較写真 ヒゲ脱毛0回目と12回目の比較写真

あごヒゲがなかなかしぶといですが2年で12回ヒゲ脱毛した結果はご覧の通りになりました。結果、ヒゲのことでで悩んでいたこともほとんど全て解決。

・剛毛なので基本的に毎日ヒゲを剃らなければならない。
→1日程度なら剃らなくても外出できるレベルに減った。

・ヒゲを剃る度に血が出る。
→ヒゲ剃りで血が全く出なくなった。

・剛毛なので力入れないと剃れないがその分肌が荒れる。
→サクッと剃れて肌荒れも解決。

・父親よりもヒゲが濃い。
→父親よりも圧倒的に薄く少なくなった。

・肌荒れ状態で次の日も剃るからまた肌荒れる(無限ループ)
→ヒゲ剃りによる肌荒れはないし、次の日も問題なく剃れる。

・ヒゲを剃っても青髭としてずっと1日中残る。
→あごなど一部まだ残っているが、ほとんど青髭にならない。

・朝ヒゲを剃っても夕方にはまた生えてくる。
→普通に次の日まで余裕。

・ヒゲ剃り1回当たりの時間は20分。
→1回当たりのヒゲ剃り時間は3分程度に。

2年かかりましたがやってよかったと思っていますし、後悔は少しもないです。本当に良かったと思っています。大学生活の中で買ってよかったものBest1です。

とはいえ、まだヒゲが残っている部分があるので、今後も継続的にヒゲ脱毛していきます。

ヒゲ脱毛クリニックの選び方【経過ブログ】

男のヒゲ脱毛をするクリニックの選び方ですが、以下を基準にするとよいでしょう。

・医療レーザー脱毛であること。
・「痛くない」をアピールしてこないクリニック。
・実際の症例が豊富である。

男のヒゲは密集していて太く濃いので、「痛くない」をアピールする「光脱毛やエステ脱毛」ではほとんど効果が得られません。

そのため、痛い部分はたしかにありますが、しっかりとした効果を得たいと思っているのなら医療レーザー脱毛がおすすめです。

ヒゲ脱毛おすすめクリニックは「ゴリラクリニック」

ヒゲ脱毛でおすすめのクリニックはゴリラクリニックです。僕も利用していて、本記事の通りの効果を得ることができました。

ゴリラクリニックには感謝です。

大手で医療脱毛を扱っているクリニックですと「湘南美容クリニック」や「メンズリゼ」がありますが、料金的な面からゴリラクリニックがおすすめ。

クリニック 料金 備考
ゴリラ 139,600円/6回 首以外の顔全て。追加1回100円
メンズリゼ 99,800円/5回 コース終了後1回16,800円
湘南美容 60,700円/6回 追加なし

メンズリゼはたった5回で99,800円なので論外、高すぎ。

湘南美容クリニックは大手ということもあり一見すると安いのですが、ゴリラクリニックと異なり格安コースの追加がなく6回で終わりです。

一方ゴリラクリニックは6回完了後の追加脱毛が1回100円で3年間有効は嬉しすぎる、というか最強すぎる。

男のヒゲは医療レーザー脱毛でも20回はかかるので、3年間追加1回がわずか100円は神です。

↓これのことです

ゴリラクリニック プラン解説公式画像画像引用:公式サイトより

初期費用で約14万円(人によって差はある)であとは「3年間100円×各自の回数」で脱毛し放題なので、長期視点でみればゴリラクリニックが圧倒的におすすめです。

なお、ヒゲ脱毛に何万も投資できない人は辞めておくべきでしょう。無理におすすめはしないです。

しかし僕が実際に通っていて自分でも驚くほどの効果を得られたというのもありますが、もしヒゲ脱毛に興味を持っているならゴリラクリニックを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

ゴリラクリニックの公式HP

快適な生活が待っています。

ブログでのヒゲ脱毛経過まとめ

約2年に及ぶ12回のゴリラクリニックでのヒゲ脱毛の経過は以上です。

あなたも是非ヒゲを脱毛して快適な生活を手に入れてはどうでしょうか?