大学生

大学生は全休の日に何をやっているの?陰キャでも陽キャでもない僕が教えます。

大学生って全休の日に何をやっているのかな?めちゃめちゃ陽キャの人じゃなくて、かといって陰キャでもないいたって普通の大学生の生活が知りたい。

こういった疑問や意見に答えています。

大学生になれば何かとあこがれる全休。僕も大学1年生の時からあこがれていましたが2年生に進級することで小さいながらもその夢をかなえることができました。

本記事ではそんな全休を経験した僕が大学生って全休の日に何をやっているのかを紹介します。

IMG_2371-1.png
IMG_2371-1.png
ちなみに僕はめちゃめちゃ陽キャでもなければめちゃめちゃ陰キャでもないからそのどっちかを目指している人は見ないでね。僕自身がいたって普通の大学生だと思っているから記事の信頼性はあると思うよ。

この記事を読むことでいたって普通の大学生が全休の日の何をしているのかがわかると思います。

早速見ていきましょう。

 

 

全休の日にやっていることとは?

大学生全休にやっていることとは基本課題です。

IMG_2371-1.png
IMG_2371-1.png
なんか「遊んでいます」とか言うのかと思ていたけど違うのか

理由としてはこちらをご覧ください。

・他の日のしわ寄せがきてしまうから。

 

他の日のしわ寄せがきてしまうから

なぜ全休の日に遊びではなく課題をやらなくてはいけないのか、それは全休とはいってもその日に他の曜日のしわ寄せがきてしまうからです。

つまり下記をご覧ください。イメージとしては頭の中の思考と実際の手順が①から順に進みます。

①:全休を作りたい

②:例えば金曜日を全休にしたい。

③:金曜日の授業は取れないな。

④:他の曜日で穴埋めをしなければ。

⑤:金曜日以外の月曜から木曜の授業を埋める。

⑥:月曜から木曜が空きコマほとんどなしのつめつめ状態。

⑦:実際に授業が始まる。

⑧:課題をやらなきゃいけない。

⑨:空きコマがないから休日にやらなきゃいけない。

⑩:全休が犠牲になることも。

上記の通りでして大学生は何かと課題がある生物です。そして入学当初の想定とは違いその課題の量はかなり莫大なものです。

IMG_2371-1.png
IMG_2371-1.png
一つ一つが少ないものもあれば鬼のような量の課題もあるし、それが何個もあるからね

そういう理由で結局休日、全休の日に課題を済まさないといけないんだよね。

 

放課後にやればいいんゃないの?

全休は空きコマが少ないこともあり結果として全休の日などにやるといいましたがそれではこんな疑問が生じます。

授業が終わった放課後にやればいいんじゃないの?

こういった疑問があるかもです。そしてそれの回答としては半分あっていて半分間違っています。

理由としてはこちらをご覧ください。

・放課後はサークルやバイトがある。

・もちそんその放課後も課題をやって終わらなかったから全休にしわ寄せが行く。

なので、半分あっているについては、もちろん放課後にも課題をやっています。

しかし、毎日放課後にできるわけではないのでそれが半分間違っている理由です。

 

 僕の実例を紹介。

ここまでいろいろ書きましたがここで具体例として僕の実例を載せます。ちょっとわかりずらいかもですがご了承ください。

大学生 全休

1:この通り金曜日を全休にしたおかげで他の曜日に空きコマがなくなった。

2:1限が無いことが多いが、朝起きられないから課題を進めるのは無理。

3:週に1回サークルが夜まである。家に着くのは日付超える。

4:週に2回放課後(夜まで)バイト。

なのでサークルやバイトがない放課後は課題に追われ、そして金曜日の全休の日に残りを終わらす(終わらない)。

じゃあ、土曜日、日曜日にやればいいのではという意見もありますがこれまた厳しいです。

理由1:土曜日は1日バイト。

理由2:日曜日は残りの課題を終わらせないといけないから。そしてサークルのほうの仕事があるから。

IMG_2371-1.png
IMG_2371-1.png
もちろん上記あくまで僕の場合だけど、とはいえ僕と似たようなリズムで1週間を回している友人も少なくはないよ

こういった理由のために普通の大学生は全休の日にせっせと勉強していることが多いのです。

でも遊びに行くこともあるよ。

しかしそうは言っても遊びに行くこともありますよ。

勉強ばっかりの全休なんてもったい無いですしやっぱり大学生なら遊んだり出かけたりしてこそ学生ですからね。

IMG_2371-1.png
IMG_2371-1.png
例えばこの前だと根府川駅という駅まで日帰りの電車旅をしてきたよ。駅からすぐ近くに海が見えてきれいだった。
大学生 全休 お出かけ

しかし毎週遊びには行けません。理由としては2つあります。

1:全休に遊びに行くとはつまり残りの休日が課題で追われてやばい。

2:いつめんが全休の日に授業があるから。

こういった理由があり毎回遊びに行くことは厳しいです。

IMG_2371-1.png
IMG_2371-1.png
いつめんと全休が被っていればいくらでも遊びに行けるのだけど……。

 

【結論】大学生は結局全休の日に何をやっているのか?

繰り返しですが、大学生は全休の日には基本勉強をしています。

そしてその理由は1週間の中の1日を全休にしたことで全休の日に他の曜日のしわ寄せが来るからです。

しかし遊びに行くこともあるかもですが、しかし勉強もしなくてはいけないので割と大変です。

遊びに行くにしてもバイトでお金を稼がなければいけませんからね。

ということで記事は以上です。