Life

MARCH大学生が1年ぶりにセンター試験を解いた結果。現役・浪人時の点数も公開。

こんにちは某MARCH大学に通っているこっさーブログのこっさーです。

先日わりと時間がありましたのでセンター試験を1年ぶりに解いてみました。

まあ、先に言い訳しておくと僕はそんなにセンター試験が得意ではないので温かい目で見てください。

こっさー
こっさー
その保険を掛ける感じ、できない感が半端ない(笑)

 

 

結果を見ていく前にざっと現役の時の点数と浪人の時の点数を見てみましょう。

↓現役時の点数

現役 センター試験 結果

平均かそれよりもちょい上くらいの点数。

そして今でも忘れない、数学ⅡB。点数が書いてないと思うのですが数学ⅠAを受けて嫌になったので友達と一緒に抜け出して帰りました。別にルール違反ではないので大丈夫です。

 

↓浪人時の点数

浪人 センター試験 結果

国語が低すぎやろ(笑)現役よりも下がっているし。

てか浪人して伸びたの国語で模試とかでも8割くらいずっとキープしてたのにセンター本場で浪人史上最低点をとるあたり詰めが甘いというか本番に弱いというか…(笑)

今では笑い事だけど当時はめっちゃ悔しかった。

そして実は日本史もよくなかったんですよ。

これは完全に言い訳だけど事実なので言うと模試とかではずっと9割前後をいつもキープしてたのにこちらも本番で割と低めの点数取ってしまったのでその時の僕は人生のどん底を経験しました。

こっさー
こっさー
その程度で人生のそん底とかwww

まあその時は入試が全てだと思ってたのでしょうがないですね。

そして逆に英語は模試でも1回しかとったことのない188点をとることができて喜びました、、、がリスニングが…

リスニングも模試とかでは安定して8割は取れていたのになぜか急にできなくなってしまったので当時はまじで焦った。

こっさー
こっさー
結局ほとんどだめだめじゃん

まあ、この結果見てわかるように僕はどうやらセンター試験が得意ではないようなので一生センター試験は受けないと心に誓いました(笑)

こっさー
こっさー
するつもりはなかったけど万が一2浪してもどうせ同じ結果になった気がしてならない(笑)

 

というわけでここまで受験生の時の結果です。

さてそんな僕が1年ぶりにセンター試験を解いたらどうなったのか。解いた教科はこちらです。

・国語

・英語(筆記のみ)

・日本史

リスニングは面倒だったので解きませんでした。

 

結果…

 

国語→156/200

英語→185/200

日本史→73/100

こっさー
こっさー
あれ?意外と点数いいな(笑)

そうなんです。なんか意外と点数が良かったです。

国語は時間内に終わらないかったので10分延長してしまいましたが。。。

日本史も1年経過した割には平均点以上取れていたのでよかったです。

英語は解き終わった後満点を確信しましたがダメでしたね(笑)

 

というわけで以上です。