大学生

大学の先輩の呼び方は「~先輩?」「~さん?」

新1年生
新1年生
大学の先輩の呼び方って○○先輩なのか、○○さんなのか、どっちにすればいいのか気になる。サークルの時とか結構困るんだよね、、、、

こういった疑問に答えていきます。

この記事を書いている僕は今、大学2年生だから先輩であると同時に後輩でもある立場だよ

そんな僕が先輩のことをどう呼ぶべきなのか、その答えを紹介していきます。

この記事を最後まで読むことで大学の先輩の呼び方が○○先輩なのか○○さんなのかわかります。

 

大学の先輩のことは「~さん」でOK

早速結論ですが大学の先輩のことは「~さん」のほうがいいと思います。

理由としては2つあるのでこちらをご覧ください。

1:「~先輩」だと中高生感が出てしまう。

2:これから社会人になるからその練習。

1つずつ見ていきます。

「~先輩」だと中高生感が出てしまう。

理由の1つ目としては「先輩」をつけていつまでも呼んでいると中高生感が出てしまうからです。

これは完全に僕の主観なんだけど、「~先輩」だとどこか幼くない?

僕の個人的な意見ですがあながち間違っていない気もします。

中学校や高校では年上=○○先輩という経験が多いと思います。事実僕もそうでした。

しかし、いまや大学生なので「○○先輩」のような中学生や高校生が使っている表現は卒業してもいいのではないかと思います。

 

これから社会人になるからその練習

理由の2つ目としては今後、社会人になった時のための練習であるからです。

先程書いたように中学・高校までは「○○先輩」という呼び方でしたし、むしろそういう呼び方のほうが学生感が出ていいと思います。

しかし大学生は一応肩書は学生ですが大学1年生だろうと片足の足首くらいまでが社会人に突っ込んでいるので、立ち振る舞いや言葉遣いもそれ相応にふるまう必要があるし、今後社会に出ていった時の練習でもあるからです。

要は大人への階段のステップの1つとして社会人の大人が使っている言葉を僕たちも使おうということだね

 

周りが「○○先輩」と呼んでいたら?

ここで1つ問題が出てきます。

もしそのコミュニティである先輩のことをみんなが「○○さん」ではなくて「○○先輩」と呼んでいたらどうすればいいのか。

結論はこちらです。

みんなに合わせる。

基本は「○○さん」と書きましたがぶっちゃけその団体でその先輩のことをみんなが「○○先輩」と呼んでいるならばそれに合わせてもいいと思います。

一人だけ浮くのはいやだからね

 

社会人のための練習とか偉そうなこと書いていましたがしょせんは大学ですからね。

周りの人にあわせて問題ないと思います。

しかしそうは言っても「○○さん」のほうがいい

しかし繰り返しですが、やっぱり大学の先輩のことはさん付けしたほうがいいです。本記事で見てたように理由は下記の通りです。

1:「~先輩」だと中高生感が出てしまう。

2:これから社会人になるからその練習。

中学高校はもう卒業したし、これから社会人になっていくので周りのほとんどが「先輩」とつけて呼んでいないなら「○○さん」のほうがいいですよ。

人の呼び方なんて言っちゃったもん勝ちだからね