大学生

大学のサークルに2年生から入るのは大丈夫?【不安を解消します】

大学2年生
大学2年生
大学2年生からサークルに入るのって大丈夫なのかな?これから入ろうと思っているけどいろいろ不安があるから教えて欲しい

こういった悩みに答えていきます。

こっさー
こっさー
この記事を書いている僕は現在サークルの部長をしているよ

この記事ではそんな部長である僕の視点から、2年生からサークルに入ることについて紹介していきます。

なので、この記事の対象は現在大学2年生でこれからサークルに入ろうか悩んでいる人です。

そして皆さんが本記事を読むことのメリットは下記の通りです。

1:2年生からサークルに入っても大丈夫なのかが分かる。

2:サークルに馴染んでいく方法が分かる。

こっさー
こっさー
それじゃあ、見ていくよ

2年生からサークルに入っても大丈夫なの?

現在2年生の皆さんはこれからサークルに入ろうか悩んでいると思いますが、人によって悩みは違います。

今回はそんな皆さんが不安を持っている点を中心に話を進めていこうと思います。

【みんなの悩み】

1:2年生からサークルに入っても大丈夫なのか?

2:2年は2年でも後期からでも大丈夫なのか?

3:もとからいるメンバーは自分のことをどう思うのか?

4:仮に入部してもどうやって馴染んでいけばいいのか?

一つずつ見ていきます。

2年生からサークルに入っても大丈夫なのか?

結論から言うと全然大丈夫です。

理由としては2年生からサークルに入るなんてよくあることだからです。皆さんが気にしているよりもずっと当たり前のことですよ。

実際僕が今所属しているサークルでも2年生から入ってくる人が意外とたくさんいて驚きました。今年度だと、だいたい50人近く入部してきて6~7人くらいは2年生です。

もちろん一見少ないように見えるかもですが、50人に対して1人とかの希少種とかではないので、皆さんの想像よりもよくあることだと認識してもらえたらいいと思っています。

なので、心配しているよりも2年生からサークルに入るという人は結構多いのです。

2年は2年でも後期からでも大丈夫なのか?

後期から入る人は前期に比べれば少ないですが、しかし、これも実はよくあることです。

僕のサークルでも年に2~3人は後期から入部してきます。

そして、後期からサークルに入ることのメリットはこちら。

ガチでしっかりと活動に参加できる。

こっさー
こっさー
どういうことか説明しますね

そもそも大学2年生からサークルの入るというだけでも、いろいろ悩むと思います。できることならサークルを通して、思い出に残る良い大学生活にしたいと思う人が大半です。

だから、実際にサークルに入部して後悔がないように全力で活動する人が多い傾向があります。

まして、後期から入部した人は、おそらく夏休みの間にいろいろ考えて悩んだ結果そのサークルに入ったのです。

控えめに言って完全に熱量が違うので、元からいたメンバーに劣らないくらい活動に参加することが多いです。

これが後期から活動に入ってくる人のメリットです。

もとからいるメンバーは自分のことをどう思うのか?

こっさー
こっさー
何回も何十回も新しいメンバーを歓迎している自分から言わせてもらうと、うれしいです

どんな人が入ってくるのかめちゃめちゃ興味がありますからね。

 

それから皆さんの不安として、もとからいるメンバーの絆とかが出来上がっていて自分なんかが入れないんじゃないのか?といった不安があると思いますが、心配しなくていいです。

新しいメンバーを歓迎しない嫌な人間は世の中そうそういるもんじゃありません。

 

ただしここで注意点。中途半端な意気込みで入部してくるとこういった疑問を持たれます。

「ちゃんと活動する気がないのに、2年生という時期に入部してくるなんて、なんか変、なんで入ってきたの?」

こういったイメージを持たれてしまう恐れがあるのでので、入るのなら、気合を入れて入りましょう。

仮に入部してもどうやって馴染んでいけばいいのか?

仮に入部したとして、じゃあ一体どうやってサークルに馴染んでいけばいいのか?こういた悩みを抱える人も少なくはありません。

解決法としては下記をご覧ください。

こっさー
こっさー
めちゃくちゃシンプルです

・積極的にたくさん活動に参加する。

・たくさんコミュニケーションをとって徐々に馴染んでいく。

とにかく最初のポイントとしては、積極的に活動参加して「うちのサークルにたくさん来る積極的な2年生」というポジションをとってしまいましょう。

そして、たくさん活動に参加してサークルのいろんなメンバーと話して仲良くなる、これはサークルに最速で馴染む方法です。

 

大学2年からサークルに入ることのまとめ

これからサークルに入ろうか悩んでいる2年生の皆さんだと思いますが、ここまで見てきたように2年生からサークルに入るなんてよくあることだということが分かりました。

皆さんがこの記事を読んだ後にやるべきことは、そのサークルのホームページやTwitterにいって連絡をとって実際に体験に行くことです。

何事も、まずはやってみることが大切です。

PDCAとかって考えて(Plan)、実行(Do)の順序ですがまずは、とにかくやってみてその後考えることが大事だと思っています。

くよくよ悩んでも時間の無駄です。

まずは実際にそのサークルに足を運んで、体験して、よかったら入部、自分に合わなあそうだったら改めて考え直すといいです。

 

記事は以上です。