大学生

大学のサークル辞めたい?辞めればいいじゃん。支部長が理由教えます。

大学生
大学生
サークル辞めたいけど本当に辞めていいのかな。友達とか先輩を裏切る感じになるしなあ。それにサークルの友達と仲が悪くなるかもしれない。それから責任者に辞めるって言うのもなんか嫌だな。自然消滅が一番いいのかな。

こんな悩みを抱える大学生は割と多いです。

個人によって辞めたい理由は様々ですが、いざ辞めようと思った時、いろいろ足かせになる思いが少なくはありません。

しかし気にすることはありません。潔く辞めてしまえばいいです。

そんなこと言われても……。

と、思うかもです。

こっさー
こっさー
この記事を書いている僕は現在大学でサークルの支部長をしております。この記事ではサークルを辞めることについて支部長というサークル代表からの視点を紹介していきますので割と記事の信頼性はあると思います。

本記事を最後まで読むことでサークルを辞めることの不安が消え、潔く辞めることができますよ。

 

サークルを辞めても問題なし

結論から申し上げますとサークルを辞めても特に問題はありません。

個人によって辞めたい理由はあるかと思いますがこんなところでしょうか。

・お金が割と、という普通にめちゃめちゃかかる。生活が苦しい。

・仲が悪い人がいたり、そもそも仲がいいメンバーがいない。人間関係が微妙。

・そもそも活動にあまり参加していない。

・サークルの活動内容に興味がなくなってきた。

・雰囲気が良くない。

・自分が想像していたサークルではなかった。

理由はいろいろあると思います。しかし繰り返しですが嫌ならやめて全然OKです。

 

辞めてもOKだと思う支部長からの意見。

こっさー
こっさー
サークルは辞めてもOKという理由を支部長の僕が教えるよ

辞めたいと思う理由は先程の通りですが、いざ辞めようと思った時、下記のような割と現実的な悩みが付きまとうはずです。

・友達とか先輩を裏切る行為なのでは。

・サークルの友達と仲が悪くなるかも。

・代表の人に辞めるって言うのもなんか嫌。自然消滅が一番いいのか迷う。

・なんて言って辞めればいいのかわからない。

これらに対して僕なりの意見を教えます。

友達とか先輩を裏切る行為なのでは。

こっさー
こっさー
全然裏切りではないよ

そもそも考えてほしいんだけど、所詮は大学のサークルなんだよね。

内容が何をやっていようがマジで所詮は大学のサークルだからそもそもことを重くとらえる必要はなし。

それにある意味失礼だけど言わせてもらうと、別に辞めたって残ったサークルのメンバーは何とも思いませんから。

もしかしたらいろいろ先輩とかに教わったかもだけど、別に社会人の仕事でもなければ、やや責任のあるアルバイトでもなんでもないですからね。

こっさー
こっさー
マジで裏切りとか気にする必要ないですよ。

サークルの友達と仲が悪くなるかも。

割とこんな悩みを抱える人がいますがぶっちゃけ言います。

仮にそれで仲が悪くなったらそれまでの友人だっただけです。

もちろんあんまり仲が深いとかじゃなくて、ただの友人として、とかメンバーとして、とかめちゃめちゃ仲良くいるわけじゃなくて、ただ単純に仲良くしていたい、という考えの人もいるでしょう。

大学生
大学生
それならサークルに残ればいいのでは

と、思いますが、それよりも辞めたい理由があるはずなので僕は辞めるほうを優先してもいいと思いますよ。

そのサークルの人とは人生で会う予定の人じゃなかったとか、そのサークルにいた過去は夢だったんだ、あるいは、なかったことなんだ、と考えることで少しは考えがましになると思います。

それに本当に仲が良ければ相手から何か連絡とか来て普通に会えるはずですからね。

代表の人に辞めるって言うのもなんか嫌。自然消滅が一番いいのか迷う

そもそも代表の人とあまり会ったことないという人もあるでしょうし、代表の人に辞めるって言うのも嫌だし面倒。

このように思うかもですが、支部長の僕からひとこと。

面倒かもしれませんが必ず一言ください。ただそれだけです。

自然消滅を一度は考えるかもしれませんが、それはなるべく控えて是非一言ください。

マジでこちらが不安になってめちゃめちゃLINEしちゃう可能性があるので、理由は正直に話しても嘘の理由でもいいので一言ください。

 

 

ただ、どうしても辞めたくて、あんまりサークルに関わりがなくてLINEグループに入っている人の最終手段として、

グループLINEを無言で退会。

という手段は一応あるにはあります。

こっさー
こっさー
あ、察し。ってなりますので深追いはしません。ただし、なしよりのありな最終手段なのでできれば代表の人に辞めるということをひとこと言ってあげてくださいな

なんて言って辞めればいいのかわからない。

これ、困りますよね。

でも僕なりの結論としては、正直に言ってもいいし、嘘でもいい。

まず大前提としてこちら。

・サークルは辞めても大学の成績には何ら関係ないし、退学もなければ処分なんかない。それに就活にだって一ミリも影響しない。

こういった大前提を抑えておくと別に辞めるときの理由は一応筋さえ通っていれば嘘でもいいんですよ。

こっさー
こっさー
サークルを辞めるなんてよくあることなんだから、あんまり重くとらえずに気軽に軽いノリで言えばいいと思うよ。

辞めて退会費とかお金とか請求されたらそれこそサークルだけじゃなくて大学が絡む世間のニュースになるから、そのサークルの代表の人もそこまで深く理由は問い詰めたりしないと思います。

こっさー
こっさー
お金を請求はさすがにないか

 

改めてここまでまとめると…

ここまでいろいろ書いてきましたが大学のサークルを辞めても問題なしだと思う僕なりの意見は下記の通りです。

1:サークルを辞めるのはそんなに大きな問題じゃない。

2:サークルを辞めるなんて世間ではよくあることだから。

3:辞めても、周囲はぶっちゃけ何とも思わない。

4:成績や就活には1ミリも影響なしだから。

こういった理由のためです。

こっさー
こっさー
辞めたいならあんまり気にせずちゃちゃっと辞めて大丈夫だよ。