大学生

大学生の1日。平凡なMARCH文系大学生ってどんな生活をしているの?

MARCH文系大学生ってどんな1日を送っているのか気になる。

こんな疑問を持つ人もいると思います。

こっさー
こっさー
こんな疑問を持つのは新大学1年生か高校生のはず!

この記事を書いている僕は現在とあるMARCHの大学に通っている文系大学生の2年です。

本記事ではいったいMARCHに通っている大学生は普段どんな生活をしているのか気になる、という人向けに紹介している記事となっておりますので、最後まで読むことでMARCH文系大学生がどんな1日を送っているのかわかります。

こっさー
こっさー
もちろん僕の1日であって全てのMARCH文系大学生に当てはまらないことは了解していただきたいです

 

MARCH文系大学生の1日

それでは早速紹介していきます。前半に平日で後半に休日を紹介していきますね。

平日編

8:30 起床

9:15 通学(家出る)

10:50 2限開始

12:30 昼休み(昼食)

13:30 3限開始

15:20 4限開始

19:00 バイトやったりサークル。日によって変わる。

23:00 帰宅

24:30 就寝

ざっと簡単にまとめるとこんな感じです。まあ、いたって普通の生活ですよ。

僕は現在2年生なので1限に必修(卒業するために必ず受講しなければいけない授業)が入らないため割と2限開始の授業が多めです。

多めというか朝起きれないので1限の授業もありましたがあえて2限以降で授業を組み立てました。

こっさー
こっさー
高校生に言っておくと大学生は自分で授業を組む必要があるのですよ

 

それから僕は基本空きコマはできないようにしています。1年生の時は空きコマがめちゃめちゃあったのですが結局図書館に行って昼寝しかしなかったので2年生は空きコマをなくしました。

こっさー
こっさー
まあ、空きコマに授業をしても結局授業で寝るから意味なかったんだけどね。あはは(笑)
こっさー
こっさー
それから高校生向けに解説しておくと空きコマとは文字通り授業がないコマのことだよ。この時間で大学の外にご飯を食べに行ったり、課題をやったりダべったりして時間を潰します。

 

夜は日によってばらばらですが、サークルがあったり、バイトがあったりします。

そして寝るのはだいたい0時を過ぎるかな。

こっさー
こっさー
あまり夜遅くまで起きてると次の日に起きれなくて授業に遅刻したり欠席したりするから注意が必要。通称「絶起」

平日はこんな感じですかね。

休日編

10:00 起床

13:00 昼飯

18:00 夜飯

25:00 寝る

こっさー
こっさー
まるでニートやな(笑)さすがに冗談だろ。

冗談と思うかもですが、事実です。一見するとなんか悲しいですね。

こっさー
こっさー
飯以外の大量の空白の時間は何をしているの?

僕がやっていることはこんなとところです。

・アマゾンプライムで動画鑑賞。

・大学の課題をやる。

・サークルの仕事をやる。

・ブログ記事を書く。

・友達と遊びに行く。

・日によっては1日中バイトを入れたり。

こんな感じで充実しているのかしていないのかよくわからない状態です。

こっさー
こっさー
でも僕は楽しいのでOKです。

結論:いたって普通だった

大学生に興味のある高校生も、あるいは大学生になったばかりの1年生もどちらも割と興味のある内容だったと思うのですが、今まで見てきた通りいたって普通の生活でした。

確かにめちゃめちゃ大学生っぽい生活をしている陽キャ大学生もいるのですが割と現実こんなもんですよ。

こっさー
こっさー
俺の知り合いの見た目陽キャの同級生は想像だとめちゃめちゃイケてる生活してんのかなと思っていたんだけど、実際は俺とたいして変わらなかったり。

というわけでMARCH文系大学生がどんな1日を送っているのかがわかったところで記事を終わりにしますね。