Life

【便利?】1か月LINEペイ生活をした結果。

LINEペイって実際に便利なのだろうか?最近いろいろな電子マネーはやっているけど本当に使い勝手いいのかな。1か月くらい使っている人の実体験的な意見を聞いてみたい

こんな意見を持っている人もいると思います。

令和に入ってから何かと話題になる電子マネーです。

20%還元なんてめちゃめちゃお得じゃん。

こんなキャンペーンをやっている企業側の戦略にまんまと乗せられてLINEペイを始めてしましました。

悪く言えば完全に思考停止人間で周りに流されやすい人間ですが、その経験からLINEペイについていろいろわかりました。

この記事ではこれからLINEペイ使ってみようかなと思っている方のために実際に1か月間LINEペイを使用して生活した僕が率直な感想と意見を紹介しています。

本記事を読むことでLINEペイが実際に便利なのかどうかがわかると思います。

 

結論:LINEペイは便利だとは思うけど正直微妙

1か月間LINEペイ生活をした結論ですが便利だとは思うけど生活がめちゃめちゃ劇的に変わるかといわれると正直微妙です。

なんか微妙だと感じた理由

僕がLINEペイがめちゃめちゃ便利ではないと思った点は下記の通りです。

1:コンビニ対応しているけどそんな行かない。

2:送金もあまり使わない。

3:そもそも小銭でそこまで苦労してない。

4:防犯対策とかどうなの?

5:時短?本当に皆そんなに急いでるの?

コンビニ対応しているけどそんな行かない。

LINEペイはファミリーマート、そして最近はセブンイレブンも対応してくれましたが、じゃあだからといってコンビニに行くかといわれると正直微妙です。

理由はこちらをご覧ください。

・コンビニは安そうに見えてなんだかんだ高い。

・栄養バランスとか考慮し始めると行きずづらくなる。

・弁当を作る人からすると弁当のほうが安上がり。

・僕みたいな大学生は食堂のほうがいい←量や値段などのコスパを考慮すると。

確かに1週間でほぼ毎日コンビニに行っている人からすれば便利ですが日本人の全員がそうではないので僕は微妙だと思いました。

送金もあまり使わない。

コンビニにはいかなくても社会人だろうと大学生だろうと飲み会などは行くでしょ、といった意見があると思います。

確かにそうですしLINEペイでお会計ができたらいいと思うのですが実はこれも微妙です。理由は下記の通り。

・飲み会に来たメンバーが全員LINEペイをやっているわけではない。

・LINEペイ対応している店もまだまだ多くはない。

多人数になればなるほど会計が面倒になりますがそれと同時にLINEペイをやっていない人も増えてきます。

それじゃあ人数を少なくしていけばいいのでは、という意見がありそうですがそれなら普通に現金で会計ができるのOK、つまりLINEペイは必要ないということになります。

そもそも小銭でそこまで苦労してない。

そもそも論として実は現金でそこまで苦労していない説があります。

急に電子マネーとかが出てきて企業や広告がいろいろ宣伝するようになって次第に電子マネーを使用する人が多くなりましたが、ぶっちゃけ現金でそんなに苦労していないのではないでしょうか。

仮に現金じゃ無理という人がいたら電子マネーが登場する数年前まで一体どうやって生活していたのかが気になります。

なんでもかんでも電子化すればいいというわけではないと思います。

防犯対策とかどうなの?

一番最近電子マネーで問題になったのはセブンペイです。二段階認証ができていないとのことで多くの人が被害にあいましたがそれはセブンペイだけでなく他の電子マネーにも言えることです。

二段階認証のことではなく、ほかにも個人情報漏洩などの危険性がないとは言えないのです。

完全に信頼できるかといわれると微妙ですしそういった被害にあうなら最初から現金のほうがいいのでは、と感じます。

時短?本当に皆そんなに急いでるの?

何かと電子マネーを使いたがる人はみんな口をそろえてこういいます。

電子マネーのほうが時短できて効率的。

いろいろな言い方はあると思いますが代表でこれを選びました。

 

確かに電子マネーのほうがすぐお会計できるし便利ですが、果たしてそこまでして時間を効率化する必要があるのでしょうか?

お会計の時間を短縮しようとするなら多分もっと他の時間を効率化したほうがいいと思います。

それからそんなに時間を効率化したければご飯も1日2食とかにして昼ご飯は食べないほうがいいのでは、と思ったり思わなかったり。

いずれにしてもたかだかお会計の時間を効率化しても年単位でさえそうではない人とそんなに変わらない気がします。

 

もちろん便利な側面もある

ここまでLINEペイなどの電子マネーがそこまで便利ではないという意見を書いてきましたがもちろん便利なものであることは了解済みです。

例えばこちら。

・会計で財布を出さなくていい。

・特に高齢の方は小銭を探して出さなくて済む。

しかし財布は出さなくて良くてもスマホは出す必要があるのでこれもまた微妙という話に戻ってしまします。それにポイントカードを出す人は結局財布を出さなくてはいけないので商品ももってスマホも持って財布も持って、という風に割と大変です。

結論:LINEペイなどの電子マネーはまだまだ微妙

確かにLINEペイなどの電子マネーは便利な一面もありますが、しかし繰り返しになりますがここまで見てきたように必ずしもそうとは言えない側面も少なくはないのです。

なので電子マネーが現金に完全に取って変わられる日はしばらく先なのかなという印象ですし現金のほうがいいのではないかと思えます。