Life

花粉症にはヨーグルトが効くとかいう都市伝説を試した結果。。。。

花粉症にはヨーグルトが効くとかいう、出所がよくわからん、都市伝説みたいな話があるけど、あれって本当なのかな?

こんな疑問を持っている人もいるでしょう。

というわけで、重度の花粉症の僕が実際に試してみたよ。

本当に効くのかどうか気になる人は是非ご覧ください。

 

花粉症にヨーグルトは効くのか?

結論から申し上げますと、僕には割と効きました。僕には効果があったというだけなのでこれから試してみようと思っている皆さんにも効くかは、断定はできませんが、少なくても僕には効きました。

僕の花粉症のスペック

ここで僕がどれくらい重度の花粉症か紹介しますね

・2月の第3週から第4週にかけて地獄の花粉症生活開始。

・おうちの外に出た日にはポケットティッシュでは圧倒的に足りない。

・鼻呼吸不可能。歯磨きを死に物狂いでやる。

・箱ティッシュがないと外に出られない。2日~3日で消化。

・鼻をかみすぎて、鼻の皮がむけるしめちゃめちゃ痛い。

・家から最寄りの駅までチャリこいだら、電車の中でずっと鼻かみまくって、間違いなく周りに迷惑をかけている。

・「目を取り出して洗いたいほど」という表現をこの世で一番理解している男。

・つまりおうちの外に出るのが一番憂鬱。

・春休み最悪。

・薬飲んでいるけど、効果がそこまで感じられない。

こんな感じの僕が実際にヨーグルトを食ってみました。

 

とりあえず大量に食ってみた

とりあえずよくわからんから大量に食ってみました。

具体的には下記の通り。

・150グラム~200グラムを毎朝朝食とセットで食べる。

150グラム~200グラムって偉そうに書いていますが、別にはかりで重さを細かく計測はしていません。だって面倒なので(笑) 代わりにちょっと大きめのスプーン4杯くらいの割と多めを食べていました。

 

よくネットとかでいろいろ検索してみると効果的な食べ方とか載っていろと思います。たとえなこちら。

・花粉症になる2~4週間前から食べる。

・ヨーグルトも指定のもの。

いろいろな情報があったのですが、僕はよくわからんかったので、とにかく大量に食べました。

もちろん食べすぎは腸に悪そうでしたでしたので、3日に1回は食べない日を作ったり、量をめちゃめちゃ少なくするなどしました。

ヨーグルトを大量に食べるっていう経験をしてこなかったんだけど、あれって3,4日連続で大量に食べ続けると、いろいろ気持ち悪くなるんだね。気をつけないと

僕の実際のメニュー


 

とりあえず約40年のロングセラーで、とりま有名なこいつを毎日パクパク朝食(トースト)とともに食っていました。

ただもちろん、ブルガリアヨーグルトはこれだけだと味がなくて激マズなので味付けとしてブルーベリーのジャムと一緒に食べていました。

これがまた美味くて毎朝の楽しみの1つになったほどです。ブルーベリージャム最高。

ブルガリアヨーグルトって前は砂糖が付いていた気がするんですけど、なんかなくなってました。

なんか、残念ですね。

大量に食べ続けた結果。

大量に食べ続けて2日ほど経過してから早速効果が見えてきました。

僕は、家から最寄りの駅まで自転車をこぐと、それだけで鼻水やくしゃみがとにかく半端ねーほど出ていたのですが、完全にではないもののだいぶ症状が安定しました。

家にいるときも以前に比べると、ティッシュの消費量も減りましたので、ヨーグルトすげーーと思いました。

症状は軽減し、少なくても悪化はしなかった

ヨーグルトを食べると悪化がするのではないか?という不安もあるようですが少なくても僕個人の経験では悪化はしませんでした。

なので、とりあえずヨーグルトが苦手とかでなない限り1回くらい試してみていいんじゃないでしょうか?

それで、腹壊したり、体調悪くなったり、余計に悪化するようならすぐに辞めればいいです。

とりあえず、本記事の結論として「素人が花粉症対策でヨーグルトを食ったら症状は軽減された」でした。