アニメ・映画

【名探偵コナン】黒の組織と戦ってもコナンが勝てるのではないか?

もはや国民的アニメといえる名探偵コナン。最近では映画が非常に人気でこの先衰えが全く見えない作品の一つとなっています。

江戸川コナンは皆さんご存じの通り高校生探偵工藤新一が黒の組織の男にアポトキシン4869という薬を飲まされて体が幼児化しました。

そしてコナンの目的は自分の体を幼児化させた黒の組織を倒すことにあります。

そのためにコナンが子供の頃からお世話になっているアガサ博士の力を借りたり、毛利探偵事務所にいそうろうしたりなどして組織のしっぽをつかもうと日々奮闘しているのですが……

僕だけでなく皆さんうすうす感づいていることがありませんか?

 

今、黒の組織とコナンが戦ってもコナンが勝てるのではないか?と。

 

本記事ではそれについていろいろな観点から見ていきます。

 

コナンは組織に勝てる。

コナンはもう組織に勝てます。

なんで勝てるの???

理由はコナンがめちゃめちゃ強いからではありません。

コナンサイドの人間がめちゃめちゃ強いからです。(ワンチャン人間じゃない人もいる笑)

下記をご覧ください。

・あがさ博士
→麻酔銃をはじめ発明品作成。

・蘭ねーちゃん
→都大会優勝。弾丸よける。

・灰原アイ
→元組織員。情報を知っている。薬作れる。

・警視庁の方々
→目暮警部を筆頭に日本の警察が味方。

・安室透
→組織のスパイであり公安の人間。抜群の推理力。

・赤井秀一
→作品中トップのスナイパー。

・京極誠
→4000戦負けなし。蘭同様人間じゃない。

・工藤優作
→新一超えの推理力。

・怪盗キッド
→コナンを助けてくれる。何気に頼りになる。

・FBIの方々
→ジョディ先生。キャメロン。ジェームズ。

・水無怜奈
→組織に潜っているFBIのスパイ。

思いつくだけでもこれだけいます。つまりコナンもキック力増強シューズとか麻酔銃を使えば確かに強いですが、コナン以外のキャラクターのスペックがあまりにも高すぎるのです。

コナンがよくわからんという人でも説明書きのところを見ればただもんじゃないということがわかると思います。

 

一方組織の人間をご覧ください。

・あの方(烏丸蓮耶)
→石橋をたたきすぎて割るほど慎重。

・ラム
→烏丸の側近。組織No.2。

・ジン
→非常に冷酷。しかし抜群の推理力。

・ウォッカ
→ややおっちょこちょい。

・キャンティ
→スナイパーだが短気なため向いてない。

・コルン
→陰キャのスナイパー。

・ベルモット
→コナンの正体を知っていながら組織に通報しないため謎。

ボスと幹部はこんな感じです。作品にはあまり描かれませんが他にも下っ端の人間がいるかと思います。

これだけ見ても多分コナン陣営が勝てるのではないかと思う人は多いと思います。

 

よくわからない人のためにほかに置き換えてみてみます。完全に主観ですので文句は言わないでください(笑)

わかりやすく置き換えてみた

【ポケモン】手持ちのポケモンすべて90レベル以上でポケモンリーグに挑戦。

【ドラゴンボール】戦闘力8000の悟空が戦闘力5000の敵に挑む。

【受験】5教科7科目の偏差値70で偏差値62の大学を受ける。

イメージととしてこんな感じかなと思っています。

 

他にもコナンが組織に勝てる理由がある

今まで戦力差で比較してきましたが他にもコナンが組織に勝てる理由があります。

それは、そもそも組織の管理体制がガバガバ過ぎてスパイが入りまくっている、という事実です。

コナンサイドとしてはうれしいですね。例えばライ(赤井秀一)、キール(水無怜奈)、バーボン(安室透)などです。組織の情報を得られるので良きです。

また「純黒の悪夢」でそうだったように何人かのスパイが入り込んでいましたね。ノックといわれる方々です。

しかし、組織としてはそんなずさんな体制でやって大丈夫なのか疑問ですね。ボスが石橋をたたきすぎて割る人物なのにこれじゃ全然ダメダメ。もはやスパイで組織が構成されているようなもんです。

その程度じゃコナンに軽くやられてしまうと思いますけどね。

 

それでもコナンが組織を倒せない理由がある

そもそもなんでコナンは組織と対決しないのか?

それはコナン陣営の戦力が不足しているわけでもなく組織の情報が不足しているからではありません。

それでは一体どんな理由か?

 

サンデーで働いている方々を養うためです。サンデーといったらイコール名探偵コナンです。組織と戦って終わりを迎えたらサンデーは看板アニメを失うことになります。

それはサンデー側としてもだいぶまずいですね。サンデーで毎日せっせと働いている従業員にお給料をあげなければいけませんから。

 

というわけでコナンがそもそも組織と戦わない(正確に言うと戦えない)理由は大人の事情があるからでした。

 

しかし、それでも…

大人の事情があるかもですがそれでも、コナンは間違いなく勝ちます。

コナン陣営のスペックが豊富だしそして組織の管理体制がずさんだから。

そして正義は必ず勝つからです。