Life

【大学生ブロガー実体験】ブログでお金を稼ぐのは難関だけど夢がある。

ブログってどうやら最近副業の1つとして人気が出ているみたいだけど実際お金稼げるのかな。稼げないって言う意見を聞くことが多いから最近ブログを始めたばかりの人の実体験を聞いてみたい

こういった疑問に答えていきます。

この記事を書いている僕は現時点でめでたくブログ歴3か月になりました超素人です。超素人ですが最近見事ブログで収益が出ましたのでその事実も公開しつつブログでお金稼ぎすることについて紹介していきます。

この記事を見ることでブログでお金を稼ぐことの大変さがわかると思いますが同時に未来が明るくて夢のある「職業」であることが了解されるはずです。

 

【残念】ブログでお金を稼ぐのは難関

もしブログで一発稼いでやろう!と思っている人がいたら早速悲報です。正直ブログは稼げません。

あまりにも多くのブロガーが言っていることなので今に聞いたことではなくもはや悲報でもなんでもないかもですがその通りなのです。

それじゃあなんでブログを書いているのか?という疑問が新たに生まれてくると思いますがそれは後ほど解説していきます。

ブログは稼げないという事実は僕の実体験からもわかります。

そこそこ頑張っても収益たったの○○○円

ここで僕がどれほどブログで稼いだのかをその事実を公開しつつ見ていきます。

↑この記事では僕の1か月目から3か月目に至るまでのアクセス数や収益を公開しています。

簡単にまとめると下記の通りです。

ポイント①:3か月目に始めて収益が出た。

ポイント②:アクセスは1か月で400ほど。

ポイント③:収益はうまい棒が30本くらい買える程度。

上記の通りなのですが注目して欲しいのはポイント③の収益についてです。

見れば約何円というのは丸見えなのですが、まあそういうことなのです。

そうなのですがじゃあ一体どれくらいの労力を投下すればそれくらいの収益になるのかを僕の体験談からご覧ください。下記にまとめました。

・ブログ1記事約4時間×23記事=約100時間。

・約100時間の労働を投下してたったのうまい棒30本。

→時給換算すると、うまい棒30本÷100時間=約うまい棒0.3個(円)。

こんなの控えめに言って絶望ですよ。

だってもし仮にこの時間に時給1000円で働いていたら10万もらえるんですから…

 

この事実を見ていただければいかにブログで稼ぐことがどれほど難しいのかがわかると思います。

じゃあ、なんでブログ書くの?

このような疑問が生じるかと思います。

次のパートではこれについて解説していきます。

 

なぜそんなにも効率が悪いブログを書くのか?

これに対する僕なりの答えはブログが夢のある職業だからです。職業とは言わないまでも「副業/趣味」だからです。

ブログが夢のある副業といわれる理由

最近、副業ですと株、FX、Uber Eats(ウーバーイーツ)などが人気ですがブログも副業としてできます。

そして僕はブログの将来は明るいと思っています。その理由をまとめました。

1:ブログ収益は指数関数的に伸びるから。

2:大学生で既に月に5万円以上稼いでいる人がいるから。

1:ブログ収益は指数関数的に伸びるから。

ブログは指数関数的に伸びるといわれています。

指数関数的とは時間が経過すればするほど数が掛け算のように大きくなっていくことです。

ブログを例に出します。

1か月目:0円

2か月目:0円

3か月目:100円

4か月目:120円

5か月目:145円

1年後:10000円

1年1か月後:32000円

上記のようなことがブログでは可能だからです。確かに最初は全く稼げないし絶望しか味わいませんがコツコツと1年、2年も努力すればブログだけで大学生のバイト程度なら稼げるのです。

と、ここまで1か月の収益雑魚ブロガーが説明していても何も信頼性が生まれないのでこの記事の信頼性を担保するという意味で先輩ブロガーの実績を見てみます。

コツコツと続ければ結果が出るということですね。

僕がめちゃめちゃ尊敬しているブロガーのマナブさんです。やっぱりコツコツと継続が大事です。

 

2:大学生で既に月に5万円以上稼いでいる人がいるから。

僕は現在大学2年生なのですが多分学生がお金を稼ぐといったらバイトくらいしかないかなと思っています。

しかし世の中を広い目で見てみるといろいろな働き方がありブログもそのうちの1つです。

そして僕と同じ大学生で既にバイト以外の例えばブログで月にある程度の収入を得ている人もいます。

現在仙台で活躍しているブロガーでもありYouTuberのかっつーさんです。僕と同じ大学生でありながらブログで社会人並みに稼いでいます。まじで尊敬。

行動力の速さで定番のりっくんです。こちらもおなじ大学生とは思えねえ(笑)

 

このように大学生ですら社会人並みに稼げてしまうのがブログなのです。もちろんそんな簡単に稼げるものではなくコツコツといろいろ試行錯誤する必要があるのですが…。

そしてすらっと書いていますがこの「コツコツ」が冗談抜きでマジのマジで大変。

 

結論:ブログで稼ぐのはほぼ無理ゲーだけど将来のために頑張る。

ここまで見てきた通りブログで稼ぐのはそう簡単なことでなないです。

しかし一方でブログは夢のある副業だということもわかりました。

そして僕は今のぼくのためにではなく、就職した将来の僕のためにブログを書き続けます。具体的には下記の通り。

・本業以外にも副業のブログで生活を安定させる。(つまり会社に頼らず自分の力稼ぐ)

・仮に本業ができなくなってもブログで生活できる。→終身雇用が崩れている現代に対応できる

・結果的に仕事でストレスを感じることが軽減。

人生うまくいくかどうかはその時になってみたいとわかりませんが僕はこんな感じであまりストレスの感じない幸せな人生を送ろうと考えています。

そのために一見無理ゲー感の半端ないブログに挑戦しています。