ブログ

ブログは3~4か月目からアクセスが増えるは本当。【データも公開】

ブログを始めて少し経ったけど全然アクセスがない。ほとんど毎日ゼロ。ブログのアクセスは3か月から4か月が過ぎたころに増えるとかよく言うけど本当かな。嘘なんじゃね?

こういった疑問や不安に答えていきます。

この記事を書いている僕は現在ブログ歴で言うと1年ほどです。僕も最初は皆さんと同じく最初の1,2か月はアクセスゼロの日ずっと続きましたので現在の皆さんの気持ちがめちゃめちゃわかります。

この記事はそんな僕がブログ初心者に向けた記事となっておりますので最後まで読むことでブログを根気よく続けていくとアクセスがちょっとずつ増えていくということがわかります。

 

ブログは3~4か月目からアクセスアップします

ブログは最初の1か月から2か月はほとんどアクセスがありませんが3か月を過ぎたあたりから検索流入がちょっとずつ増えてきます。

なぜそう言えるのかというとブログについて何もわからなかった僕の実際の経験からそういえるからです。

こっさー
こっさー
僕の経験ってなんだよ!論なんかより証拠を見せろ

論より証拠

というわけで本当にブログは3か月から4か月目にかけてアクセスが伸びるのかの証拠画像をのせときましたのでご覧ください。

ブログ アクセス 増える

こちらはグーグルアナリティクスの画像です。

それからグーグルサーチコンソールの画像です。

ブログ初心者 アクセス 増える

あまり数字が具体的すぎる画像を載せるとグーグルに怒られそうな気がするので控えた画像にしました。

画像をご覧ください。

僕がブログを始めたのが2018/8/1

だいたい3か月から4か月経過した2018/12ごろからアクセスが徐々にアップ。

具体的には下記をご覧ください。

・3か月4か月経過したころからアクセスゼロの日がなくなり10pv程度は安定するようになった。

・調子がいい日だと20pvを超える日もある。

ちなみに僕はSNSにはあまり力を入れていなく、SNSからの集客はほぼ0でしたので成長のスピードが他の初心者ブロガーに比べてだいぶ遅かったです。

こっさー
こっさー
だいたい他の初心者ブロガーの半分くらいの成長スピードだった気がするよ

なので既にブログ開始1か月目でアクセス0の日がなかったり1日のアクセスが10以上ある方もいるかと思います。

3か月目までは種まき期間

ブログはSEOというもののせいで検索にのる=アクセスが来る、のに3か月ほどの時間が必要なのです。

なので最初の3か月程は植物で言う種まきの期間だと思って淡々と良質な記事を更新する必要があります。

ここがブログが稼げないといわれている部分でもあり初心者ブロガーが耐えられなくなって去っていく大きな壁のうちの1つです。

なのでブログ開始3か月が経過するまではアナリティクスなどをみて悲観的になるよりも記事を更新して前を見るべきです

ただ闇雲に書けばいいものではない

そういうと多くの人は何も考えないでひたすら3か月の間毎日更新してあまり質の良くない記事を更新することが良くあります。

僕も一時期そういった思考になって投げやりな記事を多く書いてしましました。

しかしブログ開始1年が経過してデータなどを見て振り返ってみると、アクセスがあるのは魂を注いで書いた渾身の記事がほとんどです。

なのでよく言われることに思考停止して記事を書くのは辞めようということです。僕自身の経験からもそう言えます。

今では1日のアクセスが多い時で190

さて僕のブログの情報です。

・最初の2か月程はアクセス0。

・3,4か月目からアクセスが増えて10pvが安定するようになる。

・しかし1年経過すると毎日130人ほど、多い時で190ほどのアクセスが1日である(なお、今は何も更新せず手も付けていないサイトです)

上記の通りでしてマジで何もわからなくて成長スピードが鬼遅かった僕でさえ今では1日にこんなにアクセスがくるブログを持つことができました。

改めてまとめると

ここまでまとめると下記の通りです。

・ブログは3~4か月目からアクセスがじわじわと増える。

・3か月目までは種まきの時期。

・思考停止で記事を書くのではなく魂を注いだ渾身の良質な記事を書く。

以上がまとめです。

それでは長い戦いになるかもですが頑張ってブログを書きましょう。