Life

まだ『進撃の巨人』を見てないの?意地でも今日から見るべき理由とは?

なんだ、この作品は…!?やばい、めちゃめちゃ面白いじゃないか!

こっさー
こっさー
最新刊まで見た僕の感想です。

この記事では、進撃の巨人についてのあらすじなどを語るつもりはありません。

本記事では、友達に影響されて見始めた僕が、日本人のあなたに進撃の巨人をおすすめする理由をこれかってくらに述べていきます。

進撃の巨人に興味のある人だけでなく、「進撃の巨人」という名前を少しでも聞いたことのある人には是非ご覧いただきたいです。

人生を変えるアニメ「進撃の巨人」を見るべき理由が分かります。

進撃の巨人を今日から見るべき理由

年間50本近くのアニメを見ている僕ですが、進撃の巨人は友達に勧められて見始めました。

正直あんまり面白そうじゃなかったからです。

こっさー
こっさー
でも、世間の人が「面白い」と騒ぐには何かわけがあるのだと思い渋々見始めました。

なんだ、この作品は…!?やばい、めちゃめちゃ面白いじゃん!

読み終えた僕は、こう思わないほど馬鹿ではなかった。

ちゃんと内容を理解した人なら、間違いなく誰もがこう思うに違いない。いや、、絶対だ。

それまで様々なアニメを視聴してきた僕でしたが、断トツという言葉では形容できないほど面白い。断トツよりも程度が激しい言葉でここは補ってほしい。

こっさー
こっさー
「いや、これより面白い作品などあるのか?いや、そもそもこれはアニメなのか?どこかの世界に迷いこんだのではないか?」そんなことを思わずにはいられないです

「進撃の巨人?巨人とかいう敵と戦う物語だろ(笑)?おこちゃまじゃねーんだから見ねーよ。あほか」

最初にこんなことを思っていた僕の頭を過去に戻ってグーで殴ってやりたい。進撃の巨人は到底そんな低レベルのおこちゃま作品ではない。

てか、おこちゃまじゃ話が難しすぎて分からない。大人でも脱落するのだから。。。。

進撃の巨人を今日から見るべき理由①:世界観

「よくそんな世界が思いつくな。作者の頭絶対イッテルわ(笑)」

僕の最大の褒め言葉です。

あり得ないんですよ。

あんな世界観を当時23歳の青年に思いつくなんて。

多分全てがネタバレ禁止なので、極力避けていきますが、作品の舞台がまずすごい。

世界の天才を3人上げるとすれば、

  1. スティーブ・ジョブズ
  2. 藤井聡太
  3. 諌山創(進撃の巨人作者)
こっさー
こっさー
諌山創先生はマジで天才。頭の中どうかしてる

そして話は多々単純に「正義」vs「悪」という単純な構造じゃないんです。アンパンマンとかワンパンマンみたいにね。

正義にもそれぞれの物語があるし、「悪」にもそれぞれの物語があり、それを知ると「お前、そういった背景があってそんな悪事をやっていたのか。分かるかも」ってなります。

こっさー
こっさー
悪にもそれぞれの物語があるんですよね。何が正義で悪か分からない。そもそも正義と悪の定義とは?

進撃の巨人を今日から見るべき理由②伏線と話の作りこみがエグイ

様々なアニメを渡り歩いてきたアニメオタクの僕ですが、正直進撃の巨人ほど緻密にあられた伏線を知らないです。

こちらとしては巨人と戦う物語だと思っているわけですから、衝撃的な伏線が出てきて目が点になりました。

こっさー
こっさー
まさか1巻から伏線があったなんて思いもしませんでした。

逆に言えば、一巻の時点で、ある程度最終話らへんまで話の構成が作れていたということになります。

あの壮大な話を一巻から今の最終話まで話の構成ができているなんて、普通にやばいですよ!?いや、やばいんです。普通の人間の脳みそでは到底できない。

そのくらい話が作りこまれていて、伏線が普通じゃない。異常ですよ。異常。

進撃の巨人はバリ面白いが話は簡単ではない

進撃の巨人は話の途中までは小学生でも中学生でも分かるような内容になっていますが、途中から難しくなってきます。

こっさー
こっさー
非常にもったいないんです。

僕も最初は友達から借りた漫画で読んで、その後アニメ見て、さらに自分で漫画全巻買ってやっと理解できました。

初見じゃ途中がむずかしくてわかりませんでした。正直に言うと。

ただ、ここを乗り越えれば、見える世界が変わります。途中むずかしいと思っていたところがどんどん繋がってくるからです。

文学作品とか僕はあまりよく分からないですが、進撃の巨人は間違いなく令和の文学作品といっても過言ではないです。

むしろ後世に語り継がれてもおかしくない。進撃はもはや神話です(笑)

途中頑張れば、ずっと謎だったことがどんどん分かってきます。

例えば、

巨人とは何なのか?

なぜ世界には巨大な壁があるのか?そもそも壁とは何なのか?

世界はどうなっているのか?

「進撃の巨人」というタイトルが意味することとは?

など盛りだくさんです。

少しでも興味を持っているなら今日から見るべきです。

10年以上も安定して面白いアニメなんてそう簡単には探せませんから。

進撃の巨人は難しいからアニメや漫画で何回か見よう!

進撃の巨人は難しいので、僕はこうしました。

友達に漫画借りる

アニメで視聴

自分で漫画全館購入

このようなステップを踏みました。僕は馬鹿なので、こんなに見ましたが、普通の人ならこんなに見なくても大丈夫です。

またその際、↓を利用すると便利です。

U-NEXT|31日間無料でアニメ「進撃の巨人」視聴可能。

Hulu|2週間無料でアニメ「進撃の巨人」視聴可能。

漫画全巻セット一括購入|漫画の全巻まとめて購入可能。もちろん有料です。

アニメ見るならU-NEXTかHuluのどちらかでOK。

僕は進撃の巨人という物語を知らないでいるなど到底考えられない。

本当に面白いんです。

確かに面白いアニメは世の中たくさんありますが、だってわざわざここまで文章にして伝えたいほどですよ?(笑)どれくらい面白いかちょっとは伝わったはず。

こっさー
こっさー
何か夢中になれるものが現状ない人には特におすすめ!

後でいいやなどと呑気なことは言ってられない。

今が一番面白いところだからです。

今日から始めれば余裕で間に合います。

ここで脱落すれば進撃の巨人についてアツく語っている記事で終わるでしょう。しかし、実際に見れば、なぜ僕がこんなにアツく語るのかが分かるはず。

進撃の巨人を見て、鳥肌を立てて人生に刺激を与えよう!!

最新巻は怒涛の衝撃の展開です。これは日本のアニメ市場の歴史に名を遺すアニメになること間違いないです。

今一番面白いので、是非最新巻の方も手に取ってみて下さい。